ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

『ポケットモンスター サン・ムーン』プレイ日記 第39回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモンX・Yから3年ぶりの完全新作、ニンテンンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』のプレイ日記第39回目です〜!
初回>限定版開封レポートのプレイ日記第0回はコチラ
前回>ポケモン サン・ムーンプレイ日記第38回はコチラ

前回は動画付きでお届けしたポケモンリーグ最終戦いかがでしたか。
無事(?)にククイ博士に勝利して、晴れてアローラ初代チャンピオンに輝くことができました!
最終戦にだけ呼ばれて何もできずに瞬殺されたルナアーラがドヤ顔で写っておりますが、アナタ何もしてないですよね…。

さぁ、ここからはエンディングのお祭りタイム!
キャプテンに島キング・クイーンも全員集合で、それぞれがZ技も披露。
一覧で見るとライチさんのポーズがやっぱり浮いております。
あれ、でも一人忘れているような…。

いた。
物陰に隠れて一人ポーズをとるクチナシさん。
すごくいい人なのに、その顔のせいで怪しさはアローラいちです。

いいね〜。
みんなが集まっている中でこっそり抜け出すとか、あこがれのシチュエーションです。
人生で一度は経験してみたかったな…。
ここここ今度こそ告白シーンが!

ぐぬぬぬ、そういう話ですか…。
そ、そうですね、守り神にもちゃんと挨拶しないとですよねー。

そんな私の邪念を読み取ったのか、カプ・コケコが襲い掛かってきました!
しかも言葉も話せるとは!
もう何もせずに見ているだけのエンディングかと思って完全に油断してました…。

とっさに守り神を捕まえてしまったんですけど、大丈夫なのだろうか…。
リーリエの話だと、ほしぐもちゃんと同じで私と一緒に世界を旅したいということっぽいけど。
そしてカプ・コケコはカッコイイ!
図鑑のスペースを見る限り他の島のカプたちも捕まえられるはずなので、早く全員が揃ったシーンも見てみたいですね。

え…なんだか嫌な言い回し。
別れフラグというか…。

ぴぎゃー!
リーリエがカントーに去ってしまうだとー!
どうやらウルトラビースト(ウツロイド)と融合してしまったお母さんのルザミーネを治療するため、エーテル財団はグラジオにまかせてアローラ地方から出て行くとのこと。

結局ゲーム中にはトレーナーにならなかったリーリエですが、いつかまた会う時は立派なトレーナーになっていそうですね。
というか、「ポケモン ブラック・ホワイト」みたいに続編がありそうな予感がするのは私だけ?
ウルトラビーストのこともイマイチ解決されてないし…。

そしてリーリエはカントーへと旅立って行きました。
思い返すと今作はリーリエの成長物語でしたね。
主人公は無表情で女性のベッド匂いをかいでいただけだし…。

はい!ということでスタッフロールです。
39回という中半端な回数ですがクリア・完結することができました。
40回ならちょうどよかったんですが、ここまで読んで頂いた方サンキュー!(39)だから、それもまたアリかな?
…ククイ博士並みのダジャレでゴメンナサイ。

スタッフロールはオリジナルの貴重なイラスト満載なので、ぜひクリアして自分の目で全部見てください。
タイプ:ヌルもこうして見るとカワイイです。

ククイ博士夫婦のツーショットもバッチリ。
クリア後特典でこれらのエンディング画像見れるようにして欲しかったな…。

締めはやっぱりリーリエでした。
ここまでプレイしてきた方なら分かると思いますが、この1枚だけでけっこう泣けてきちゃいます。
ほしぐもちゃんとお別れするリーリエ、そのリーリエとお別れする主人公。
今っぽい言い方をするなら、今の私はリーリエロスというやつです。泣。

では改めて「ポケモン サン・ムーン」クリアしました!
といってもポケモンはクリアしてからが本番ということもあるので、この日記ももうちょっとだけ続きます。
おそらくクリア後のイベントを一通りこなして、アローラの図鑑を完成させるところまでは続ける予定です。
対人戦などは興味ないので、タマゴを厳選して〜などはないと思います。
ではまた次回も引き続きよろしくです〜。
ここまで読んで頂いた方、ひとまずありがとうございました!

 

初回>限定版開封レポートのプレイ日記第0回はコチラ
次回>ポケモン サン・ムーンプレイ日記第40回はコチラ


感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。

Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • しゃけおにぎり
    • 2016年 12月 24日

    付け足し
    ジガルデどうなりましたか?

      • とみこじ村長
      • 2016年 12月 25日

      >しゃけおにぎりさま
      ジガルデは完全体にするためのパーツ集めが大変なので、まだ途中段階です。
      それでも50%フォルムという2段階目のところまでは進化しております。

    • しゃけおにぎり
    • 2016年 12月 24日

    りーりえぇぇぇ!行かないでー!!
    また新しいポケモンゲームでカントー地方が旅の舞台になって会えるはず!
    それまで静かに待とう…

    ていうか、タイプ:ヌルはいつ貰えるんでしょうかね?
    ストーリー終わったから、攻略本解禁できますね!

      • とみこじ村長
      • 2016年 12月 25日

      >しゃけおにぎりさま
      タイプ:ヌルは次回でゲットしますよ〜。
      続編もあるといいですね…。

  1. 2017年 12月 24日

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031