ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

モンハンダブルクロスに向けたMHXプレイ日記 第1回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんご無沙汰しております「とみこじ村長」です。
さっそくですが、今回から新しくプレイするのはコチラ。
ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンターダブルクロス(以下モンハンダブルクロス)』に向けた『モンスターハンタークロス(以下モンハンクロス)』のリハビリを兼ねたプレイ日記です!

うむ、ややこしい!
モンハンダブルクロスが発売したら、改めてそちらのプレイ日記も書こうと思うのですが、後述する“とある事件”が起こったので、ついでにモンハンクロスのプレイ日記も今更ですが書いてみようかなと。
おそらくモンハンダブルクロスが発売された時点でこの日記は終了予定です。

先日モンハンダブルクロスの特別体験版が配信されました。
この体験版で狩猟できるのは初心者向けのイャンクック、中級のボルボロス、上級のベリオロスとシリーズではおなじみのメンバー。

私も得意の双剣片手に手初めにイャンクックの狩りに出たわけですが、そこで事件が…。

はい、完全に操作を忘れておりました…。
ダッシュのやり方すら分からずに、ダッシュするつもりでBボタンを押しながら移動しても反応せずに???な感じになる始末。
しかもモンハンクロスから操作も含めてシステムがだいぶ変わっているため、余計にどうしていいか分からずで、こりゃちょっとリハビリしないとダメだな…という結論に至り…

モンハンクロスを最初から始めることにしました!
ちょうどブログのネタもなかったことだし、いまさらな感じですが前作からやっていきます。
ちなみに私のモンハンスキルはたいしたことないです。
何百、何千時間プレイしているわけでもなく、モンハンクロスもたしかソロでエンディング見た程度で終わっていたはず(65時間程度)。

せっかくなので、ついでに「モンスターハンタークロス 公式ガイドブック」も買ってきました。
Amazonで買ったので届くまで気づかなかったんですが、この本でけえええぇぇぇぇ!

ポケモンの攻略本も辞書並みに厚いんですが、モンハンクロスの攻略本は厚さに加えてサイズもデカイ!
数年前まで攻略本のデザインの仕事をしてましたが、こんなボリュームのある本はやりたくないなぁ…。

そんなわけで、この公式ガイドブックも駆使しつつ、とりあえずダブルクロス発売までにエンディングを目指したいと思います。
ダブルクロスが発売したらこの日記は強制終了します。
今のリアルの忙しさを考えるとエンディングはキツイ気はしますが…。
ではモンハンクロスのリハビリプレイ日記スタート!

さて、まずは双剣の訓練に操作を思い出しに行くかな…。
このへんはカットしつつ次回へ続きます。
ではでは〜。

次回>モンクロスリハビリ日記第2回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 2月 26日
  2. 2017年 3月 04日
  3. 2017年 3月 04日
  4. 2017年 3月 05日
  5. 2017年 3月 08日
  6. 2017年 3月 09日
  7. 2017年 3月 10日
  8. 2017年 3月 15日

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728