ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

スプラトゥーン2 プレイ日記 前夜祭編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんばんは、とみこじ村長です。
超お久しぶりなゲームプレイ日記、今回はNintendo Switchソフト『スプラトゥーン2』前夜祭の模様をお届けします。

今回のスプラトゥーン2前夜祭というイベントは、1週間後に発売を控えた体験イベントのようなもので、期間限定で無料でダウンロード・プレイができます。
Nintendo Switchを持ってる以上、これは参加せねば!と、前作未経験の初心者ながら参加してみました。

前夜祭の概要ですが、音楽を聴くならどっち?という質問のもと、「ロック」と「ポップ」の陣営に分かれて戦います。
チーム分けみたいなものですね〜。
最終的にイベント終了後自分が属したチームが勝ったかの結果が分かるというものらしい。
スプラトゥーンって、そういう感じに進めていくゲームなんですね。

こちらはゲームプレイ前の広場。
前夜祭というだけあって、なんだか盛り上がってる様子。
残念ながら体験版ということで、装備をパワーアップする各お店などの施設はどれも使えませんでした…。

チュートリアルでかろうじて操作はしたものの、操作もおぼつかないままバトル突入!
もちろん他の方はリアルのプレイヤーです。
全然動き方とか分からないんですけど…。

もう勢いでやるしかない!
レディ…ゴー!

ぐふっ。
何が起こったのか分からないまま早々に撃沈。
スプラトゥーンはやられたとしても数秒後にスタート地点から復活するので、やられて終了というわけではないです。
時間のある限り働けということか。

そして初のバトルは惨敗。デスヨネー。
きっと私が足を引っ張ったに違いない…。

その後も負けが続いて怒涛の5連敗。
毎回敵も味方も変わるのにこの結果、少し自分を見直す事にします。

最初に使っていた武器は2丁拳銃型「スプラマニューバー」。
モンハンシリーズで双剣を愛してる私は、やっぱり二刀流系でしょ!ってことで使っていたんですが、ちっとも活躍している感じがないので、コロコロと転がす「スプラローラー」という武器にチェンジ!

そして念願の初勝利!
華麗に敵を銃で攻撃して倒すよりも、地味にペンキ塗り塗りに特化したローラーのほうがいいのかな。
これで他のプレイヤーもローラーで轢きまくるかー!

ぐへっ。
またもや惨敗。
しかもこの圧倒的な戦力差。
何戦もしていると、明らかに動きが違う上級者に当たってしまうことがあって、そんな時はご覧の通りボロボロに…。
ああいう動きができたら楽しいだろうなぁ(遠い目)

使える武器を全部試したんですが、どれも一長一短で選ぶのが難しい!
それだけどの武器もバランスがいいのかもしれないですけどね。
どうせ1週間後の発売日には操作感覚がなくなっているので、今は雰囲気を楽しむだけで良しとします。

時間の許す限りひたすら連戦をしていたら「カリスマロックボーイ」という称号をゲット。
といっても、データは製品版に引き継がれないらしいので、今回限りの称号みたいですけどね。

今回初めてスプラトゥーンをプレイしたんですが、思っていたよりも1戦1戦が短く手軽にプレイできて楽しかったです。
もっと戦略的な動きをしないと他のメンバーに怒られる!とか初心者にありがちな不安でスタートしたものの、始まってしまえば周りの動きを見てる余裕なんてないっス。
野良のプレイではボイスチャット機能もなく、オンラインゲームでよく指示を出して仕切りたがる「指示厨」と呼ばれる方々にプレイを阻害されないようなシステムにしているみたいです。
さすが任天堂、コミュ障な私に優しい作り。

そんなわけで、ぜひ未経験者な方もお気軽にプレイしてみてください。
もしチームメイトや対戦することがあったらよろしくお願いしますね〜。
くれぐれも「とみこじ」という名前を見ても集中的に攻撃しないように!
では製品版でお会いしましょう〜。

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
→ @tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31