ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

『ポケモン ウルトラサン・ムーン』プレイ日記 第4回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんアローラ!とみこじ(@tomikojix)です。
ニンテンンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のプレイ日記第4回目です〜。
※前作サン・ムーンクリア済みで書いてますので、多少のネタバレを含みます。

前回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第3回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

いよいよ裏の同時進行プレイでウルトラムーンもプレイを始めました。
男の子の主人公だとベッドに潜り込む行為が変態に見えるのに、女の子の主人公だとなぜかいい感じに見えてしまう不思議。

なぞの新キャラもウルトラサンと違っていて、ウルトラムーンではおっさん風とお姉さま風の二人に変化していました。
ストーリーもちょっぴり違うのかな。

一方、ハウオリシティにたどり着いた主人公ですが、街の探索は放置してまずはブティックにダッシュで突入。
イマイチ気に入らなかった帽子を外し、服装も買い換えました。
シンプルスッキリなファッションになって、ようやく見た目のモヤモヤ感がこれで解消されました!
改めてこちらでよろしくお願いします。

今作の新要素でシール(ヌシール)集めというものが追加されたみたいです。
まだこれの効果は知らないのですが、ドラクエの不思議なメダルみたいに集めれば何かいいものがもらえるはず!
この要素があれば前作プレイ済みでも隅々まで調べたくなっちゃいますね。
実際隅々まで歩くと壁だけでなく水に浮いていたり、いろんな場所で発見できます。

ここからはウルトラサン・ムーン2本持ちの大人の金と力を使って育成の効率化を測ります。
別の本体で捕まえたポケモンは経験値が多く入るので、お互い捕まえたポケモンを交換しつつ進めていきます。
大人って汚い。
ちなみに期間限定でゲットしたイワンコは覚えてる技が違うんですね。
それぞれ雷と炎を覚えていたので、この交換でいい感じに属性を散らすことができました。

ハウオリシティでのイベントはとくに変化がなかったので、カットさせて頂きます。
スカル団にからまれたり、イリマと手合わせしたり…。
前作サン・ムーンプレイ日記第5回参照

イリマから最初の試練を受けに向かう途中、新エリア「ビッグウェーブビーチ」を発見。
マンタインを使ったミニゲームらしきものが楽しめる施設みたいなんですが、子供はお断りらしい…。
なんだかマンタインの姿勢が辛そう。

子供でないのにレジャーを拒否されたスカル団(脳は子供以下)が暴れていたので、こちらをボコボコにして差し上げたところ、大試練を突破すれば遊ばせてもらえることになりました。
ぜひビキニお姉さんを前に乗せて後ろからしがみつき(以下自主規制

最初の試練会場である茂みの洞窟を探っている謎の二人組に再び遭遇。
自然あふれるアローラ地方だとこの見た目の違和感っぷりがすごい。

イリマの試練にむけてレベル上げをしていたところ、今作最初の進化をしたのはまさかのユンゲラー!
ニャビーあたりかと思っていたのに…。
でもこれで攻撃手段がなかったケーシィから一気にレギュラーへ昇格。
といっても最初の試練では相性的に使い道ないけどネ。

イリマエの試練も前作と中身は同じでした。
前作サン・ムーンプレイ日記第6回参照
前作の日記ではムーンでのプレイだったため現れるぬしポケモンが違っていて、サン側だとデカグース、ムーン側だとラッタになります。

ただ、デカグースの弱点である格闘系の技を持っていないので苦戦しそうだなと思っていたんですが、直前でニャビーが格闘技の「にどげり」を習得。
これで一気に戦いが楽になりました〜。

ここでようやくニャビーが進化してニャヒートに!
前作ではニャビーを全然使っていなかったので、ニャヒートに進化しても「こんな見た目だっけ?」という印象…。
ニャヒートよすまぬ。

というところで今回はここまで〜。
ポケモンも集まりだして、徐々に楽しくなってきました。
次回、あのポーズに変化はあるのか乞うご期待!
ではでは〜。

次回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第5回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
→ @tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 11月 20日

カレンダー

2017年11月
« 8月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930