ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

『ポケモン ウルトラサン・ムーン』プレイ日記 第5回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんアローラ!とみこじ(@tomikojix)です。
ニンテンンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のプレイ日記第5回目です〜。
※前作サン・ムーンクリア済みで書いてますので、多少のネタバレを含みます。

前回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第4回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

さぁ、1つめのZクリスタルを手に入れたことで、ノーマルタイプのZ技が使えるようになりました!
きっとここは新ポーズに違いない!と前回から期待していたんですが、残念ながら同じでがっかり。

この様子を調査していた謎の二人組と再び遭遇。
思っていたよりも全然友好的で、ご丁寧に自己紹介までしてもらいました。

正体も少し分かってきて、「ウルトラ調査隊」の隊員とのこと。
オープングで出てきたエーテル財団とは別組織っぽいですね。
これが素顔なのか、頭の部分はカポっと取れるのか気になる…。

同じくオープニングでリーリエとほしぐもちゃんを追いかけていたわけも少し判明。
この二人は、ほしぐもちゃんがウルトラビーストを呼ぶための空間を開けることを知っていて、それが危険だからほしぐもちゃんを追っていた模様です。
今は主人公がほしぐもちゃんと行動を共にしているので、何かあったときに守れるのか勝負することに!
ほしぐもちゃんを守るというより、リーリエといっしょにいたいだけなのは秘密。

無事に強さを示したことで、ひとまずこの件で追われることはなくなりました。
まだまだ前作のプレイだけでは判明していない謎が多そう。

その後はしまキングのハラさんと戦う大試練をこなして、ポケモンに乗ることもできるようになり、相変わらず奇抜なデザインのライドウェアを着たりするまでは前作と同じでした。
前作サン・ムーンプレイ日記第8回参照

前作ではハウオリシティで建設中だった「アローラフォトクラブ」という施設が使えるようになりました。

適当にポーズをとって写真を撮る程度のオマケ要素とナメていたんですが、これがめっちゃ楽しい!

この施設の真価は写真を撮ったあとのデコレーション機能。
ただの味気ない写真が一気に華やかになって、ついつい作り込みに没頭してしまいました。
リアルの私の仕事もこれに近いことをやってるので、デザイナー心に火がついちゃいます。

ということで今回はここまで〜。
次回は新たな島に舞台を移すことになるかと思います。
ではでは〜。

次回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第6回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
→ @tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 11月 21日

カレンダー

2017年11月
« 8月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930