ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

『ポケモン ウルトラサン・ムーン』プレイ日記 第6回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんアローラ!とみこじ(@tomikojix)です。
ニンテンンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のプレイ日記第6回目です〜。
※前作サン・ムーンクリア済みで書いてますので、多少のネタバレを含みます。

前回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第5回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

前作ではハラさんとの大試練のあとはククイ博士のヨットでアーカラ島に向かったのですが、今作ではマンタインでサーフィンしながら海を渡る事に!
しかもプレイ時は夜の海だったので、死に急いでるとしか思えない無謀な挑戦…。

このマンタインサーフはアクションのあるミニゲームなのですが、これが3DSのスライドパッドとの相性が極悪!
波に合わせて左右にスライドしたりすると親指が滑って、なかなか波に乗れず…。
ここだけはアナログスティックでプレイしたかったなぁ。
初プレイなのでスコアがいいのか悪いのか分かってないですが、今のところ何度も挑戦する気力が起きませんでした。

そんな愚痴をこぼしつつ、無事アーカラじまに到着〜。

上陸してからしばらくは前作と同じでした。
前作サン・ムーンプレイ日記第9〜10回参照
ライチさんやマオに挨拶をして、デクシオとジーナに声をかけられたり。
デクシオとジーナってあんなへんな決めポーズしてましたっけ?

アーカラ島で最初の試練に向かう途中、新エリアの「ピカチュウの谷」を発見!
ピカチュウ天国!
もう島巡りなんかやめてここに永住でいいや。

大きなイベントはなかったんですが、アローラフォトクラブで使えるピカチュウデコをゲットしました!
今度撮影する機会があったら試してみたいと思います。

再び前作と同じ流れで、マオから地面の落とし物を探せるライドギアをもらったり、いよいよグラジオが登場してきたりしました。
前作サン・ムーンプレイ日記第11回参照
タイプ・ヌルの響きが懐かしい…。
相変わらずヌルヌルしてない体つき。

一気に駆け抜けてアーカラじま最初の試練まで突入!
前作では試練内容を秘密ににごしていたスイレンですが、今作は開始早々いきなり「ぬしポケモンがあとで出てくるのでよろしく」的なネタバレセリフに変化。
ストーリー的には前作のままで良かったような…。

ぎゃああああああああ!!!
じゃあネタバレもされてることだし、さくっとぬしポケモンのヨワシを倒しますかーと前作プレイ済みの余裕をかましていたら、全然違うぬしポケモンが出てきとるやないかーい!
スイレンめ…前作プレイした人間の心理を逆手に取るとは…やりおる。
前作サン・ムーンプレイ日記第12回参照

完全にヨワシだと思っての編成だったので無駄に苦戦してしまいました…。
最後はZ技のゴリおしでなんとか撃破!

本当にスイレンは知らなかったのか、はなはだ怪しい…。
前作の「ヨワシ(むれたすがた)」の登場シーンが好きだったので、それが見られずに残念でした。

というところで今回はここまで〜。
さぁ!次に目指すはカキ試練ということで、サンムーン最大の爆笑イベントのアレがまた拝めるのか!
前作を上回る何かが待っているのか!
ここからは楽しみにしながら進めていきたいと思います。
ではでは〜。

次回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第7回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
→ @tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 11月 22日

カレンダー

2017年11月
« 8月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930