ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

『ポケモン ウルトラサン・ムーン』プレイ日記 第14回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんアローラ!とみこじ(@tomikojix)です。
ニンテンンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のプレイ日記第14回目です〜。
※前作サン・ムーンクリア済みで書いてますので、多少のネタバレを含みます。

前回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第13回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

連れ去られたリーリエを追って再びエーテルパラダイスにやってきました。
改めてプレイしてみると、ハウのグラジオに対するツッコミがなかなか鋭い。
けっこういいコンビなのかも?

相変わらずエーテル団の女性職員はかわいい。
やまおとこ同様モブにしておくのがもったいないです。
褐色かわいい。

ここまで特に大きな変化もなく、ザオボーをフルボッコにしたりグラジオの部屋を覗き見しようとして怒られたりします。
前作サン・ムーンプレイ日記第27回参照

研究内容もだいたい同じで、ほしぐもちゃんに負荷を与える事によりウルトラホールを開こうとしたエーテル財団(というかルザミーネ)から、リーリエがほしぐもちゃんを連れ出したのが発端ということが判明します。

ついにデレモードになるグラジオ。

グズマに挑むグラジオ。

そして負けるグラジオ。
グラジオ三段活用してみました。
無表情な主人公の方が余裕ありそう。

ここで満を持して前作ポケモンサン・ムーンから召喚したサトシゲッコウガを投入!
この「きずなへんげ」してパワーアップしたゲッコウガでグズマをグズグズにしてやりました。
アローラ図鑑がほぼ完成しているので、バトルごとにオールスターなメンバーで戦えて楽しい〜。

ぼちぼち出てくるだろうなと思っていたタイミングでウルトラ調査隊の2人も登場。
こちらはアローラの神代表でカプ・テテフを投入。
テテフの特殊能力のせいで、すでにバトル画面がウルトラホールの先みたいな感じになっちゃっておりますが、この2体だといい感じに雰囲気がマッチしております。

二人の目的はこちらで作ったネクロズマ制御装置を使って、ネクロズマを倒すこと。
そのため、ほしぐもちゃんを使ってウルトラホールを開けることを阻止しようとするリーリエたちと考えのズレが生じてるみたいです。
そしてあのオープニングに繋がるわけですね。

いっぽうのルザミーネは徐々に狂気な部分が出てきます。
前作で体験しているとはいえ、やっぱりこのお母様は怖い。
前作サン・ムーンプレイ日記第28回参照

ウルトラ調査隊の2人と違ってルザミーネのほうは、ネクロズマが目覚めて闇に覆われてしまうと己の欲望でコレクションしているポケモンたちが絶滅してしまうのが困るからという自己中心的発想。

そういうえばグラジオの父(ルザミーネの旦那)はウルトラホールが開いて行方不明になっている設定でした。
今作では巡り会う事ができるんでしょうか。

さらにヒートアップしてきたルザミーネですが、今回はここまで〜。
エーテルパラダイスに入ってからのイベントが長すぎて、ここでいったん区切らせて頂きます。
これでも相当カットしたんですけどね…。
ではでは〜。

次回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第15回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
→ @tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • カプ
    • 2018年 1月 29日

    グラジオの父はモーンですよ、(ポケリゾートのイカダハウス)

      • とみこじ村長
      • 2018年 2月 01日

      >カプさま
      父親がモーンなのは前作のプレイでわかっていたのですが、メインストーリー部分でのからみがなかったので、今作はあるのかなぁと…。
      クリアした現在、残念ながら今作もそのあたりの絡みはありませんでしたね(´ω`)

  1. 2017年 12月 03日

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031