ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

『ポケモン ウルトラサン・ムーン』プレイ日記 第17回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんアローラ!とみこじ(@tomikojix)です。
ニンテンンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のプレイ日記第17回目です〜。
※前作サン・ムーンクリア済みで書いてますので、多少のネタバレを含みます。

前回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第16回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

前回は「親方!空からグズマが!」で終わったのですが、グズマに続いてルザミーネも降ってきました。
クッション代わりにされるグズマ…。

もう前作と全然展開が変わってきました。
前作サン・ムーンプレイ日記第34回参照
ルザミーネがウツロイドに身体を乗っ取られたという話は完全になかったことにされ、ネクロズマが長い眠りから復活して(ルザミーネのせい)、次元を超えアローラにやってきてしまいました。
ネクロズマ対策なんて全然できてないじゃん!

対するこちらは進化を遂げたソルガレオがネクロズマと激しいバトル!
伝説クラス同士の戦いをムービーで見られるのって、ゲーム中だとかなり貴重なシーンかも。
動きが早すぎてほとんど見えないですけど。
ただ、徐々にネクロズマが優勢になり…

ぴぎゃー!
ネクロズマがソルガレオを吸収して「日食ネクロズマ」に!

ここで前作でも見たアローラ各地にウルトラビーストが出現する展開に。

それぞれの島キングたちがウルトラビースに対抗すべく立ち上がります。
いやーこういう展開は少年マンガ的でテンションがヤバイ!

その中心地である主人公たちも助っ人のカプ・テテフを召喚して日食ネクロズマと対決!
ただ思いのほかあっさり倒せてしまって、ちょっと拍子抜け。

やはりこれで終わりではなく、ネクロズマはアローラの光を奪って別次元へ逃走。
ウルトラ調査隊の世界と同じ状態になってしまいました…。

どうやら逃げた先はウルトラ調査隊のいる世界ということで、彼らの力を借りてその世界へ行く事に。
まさかここでもう片方の伝説ポケモンのルナアーラに乗る事になるとは!
(ウルトラムーンだと逆でソルガレオに乗っていきます)

前作ではムーンをプレイしていたので、むしろルナアーラのほうが親しみを感じます。
あらためてよろしくね!

次元を移動するにあたってウルトラ調査隊から借りたスーツがこれまたヒドイ。
このファッションを見つめるリーリエの表情が気になります…。
予想だとこんなイメージ→(*´Д`*)……

と、ここで突如ミニゲーム「ウルトラホール・ワープライド」が!
まさか次元を超える移動がミニゲームという、予想のナナメ上をいく展開。
説明を言葉にすると難しいのですが、未知の空間を移動し無数のワープホールの先の世界で過去の伝説ポケモンやウルトラビースト(UB)を探索・捕獲できるというもの。
そのワープ先のひとつがネクロズマが逃げた世界となります。

障害物を避けて遠くへ行けば伝説のポケモンがいる世界に繋がりやすく、逆に障害物に当たってスピードが落ちたり操作ミスでランクの低いホールに入ってしまうと、普通のポケモンしか出ないハズレの世界に落ちやすくなってしまいます。
ただ、このウルトラホール・ワープライドめっちゃ難しいっス…。

うまくいけばご覧通りあの伝説や色違いポケモンを捕まえる事ができるので、延々とこのミニゲームをプレイする人が続出。
数時間ウルトラホール・ワープライドをやり続ける動画あげている人なんかもけっこういました。

ということで今回はここまで〜。
ここはハマり過ぎずに適当に切り上げてネクロズマがいる世界へ向かいたいと思います。
ではでは〜。

次回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第18回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
→ @tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 12月 09日

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031