ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

【アクアリウム】小型水槽を立ち上げよう! その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かつて、30cm水槽で大木風レイアウトに挑んだ男がいた…。
いくつもの流木を結び、葉っぱの部分はアヌビアスナナを配置。

dscn0873

それなりにいい感じに出来上がって満足していた。

調子にのって、ニコニコ動画やyoutubeに動画をアップしたりもしていた。
当時ご覧頂いた方、コメントして頂いたみなさん、ありがとうございます♪
(↑しっかりフォロー)

あの頃から気づけば4年が経過。
あの30cm大木風水槽はどうなったかというと…。

dscn0876

dscn0876b

あの頃の素敵な面影なし!
水槽も流木もコケにまみれ、葉っぱとして使ったアヌビアスナナは成長が遅く黒ヒゲゴケに侵食あれほとんど撤去。
でも思ったより魚たちは生き残っております。

dscn0876c

さすがにこれはブログのネタにするにしても悲惨過ぎるということで、水槽だけはキレイにしてみました。
それでもやっぱりヒドイ…地震で倒壊してしまった建物の瓦礫みたいになってしまっています。
ということで、久しぶりに新しく水槽を立ち上げることにしましたー!
パチパチパチ〜、はい拍手〜。

dscn0878

0から立ち上げるのは上記の水槽以来4年ぶりなので、いきなりがっつり立ち上げるのではなく、練習とリハビリがてら横45cm×縦22cm×奥行20cmの小型水槽で挑戦。
ホントの理由は小型水槽が使わずにしまってあったので、それを流用して大木風水槽の魚たちの避難先を作ることだったりするわけですが。
さらにこちらも使わずに眠っていた風山石でも使ってみようかなと。

dscn0879

なんとなく仮組。
うーむ、石…大き過ぎるよね?
あれこれ組んでみたものの、イマイチいいレイアウトにならかったので、他の水槽立ち上げ素材と一緒に、小型の石も買ってきました。
次回はそれらを使って、小型水槽のレイアウトにチャレンジしたいと思います。
ではでは〜。

ニコニコ動画版>大木風レイアウト紹介動画はコチラ
youtube版>大木風レイアウト紹介動画はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31