ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

【アクアリウム】小型水槽を立ち上げよう! その5 フタ自作編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小型水槽を立ち上げから1週間が経過しました。
前回>小型水槽立ち上げ日記第4回目はコチラ
毎日微妙にレイアウトをいじったりしていましたが、この感じでだいたい構図は固まったかなというところです。
今のところコケやカビの発生もないので、ひとまず古い水槽にいた魚をお引越し。

dscn0937

そして次の日、悲しい出来事が…。
長生きしていたヤマトヌマエビの遺体を発見。
水槽(水質)が変わったショックで調子を崩して亡くなってしまうことはあるんですが、今回の死因は投身自殺。
水槽から飛び跳ねて外に出て死んでしまうアレです。
原因はこの水槽のフタ。

上部の1/3程度フタが届いていません。
この隙間はホースなど器具類を通すスペースなので、どの水槽のフタでもある程度は短くはなってるんですが、底の浅い小型水槽でこれだけ空いているとフタの意味をなしてないくらい広いスペースになっちゃってるんです。

dscn0939

次なる悲劇を生まないために、これはスペースを埋めるフタを作らねばならない!
近所のホームセンターでペラペラの塩ビのボードを買ってきました。
厚さも色々あったんですが、カットしたりするので、一番薄いやつをチョイス。
そこに1cm幅くらいの長方形の引っ掛かりをくっつけて完成!

dscn0941

第1号機は引っ掛かりのパーツを作らなかったばかりに、少しずらした時に水没。
これがあると、エサやりとかでフタ本体をずらしても水没せずに踏ん張ってくれます。
ということで、これならもう投身自殺も大丈夫…なはず!

前回>小型水槽立ち上げ日記第4回目はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930