ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

【アクアリウム】小型水槽を立ち上げよう! その6 ひとまず完成編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回で水草のレイアウトも落ち着いたところで、今回はお魚の投入と紹介です。
前回>小型水槽立ち上げ日記第5回目はコチラ

dscn0924

小型水槽なので、いろんな種類の魚を入れてしまうと統一感がなくなってしまう感じがして、新しい種類を入れたかった気持ちをぐっと抑え、今回は前の水槽からいる王道のネオンテトラを追加で購入しました。

dscn0924b

写真は水あわせをしているところ。
購入した店と自分の家の水槽は水質が異なるので、まずは別の容器に開封してちょっとずつ自宅の水槽の水をまぜて慣していきます。

dscn0934

こちらも王道のオトシンクルス。
コケとり要員というと聞こえは悪いですが、普通に眺めていても楽しい。
その後ろにいるのが、我が家で一番長生きしているコリドラス・パンダ。
たぶん7歳くらいで、私が熱帯魚を始めてからの唯一の生き残りです。
よし、今日から長老と呼ぼう。

dscn0935

こちらも前の水槽から引越し組のラミーノーズテトラ。
2匹だけになっちゃいましたが、成長し過ぎてかなり巨大化しているため、存在感はピカイチ。
この大きさでよくお互いを追いかけましわているので、見ていて騒がしいです(笑)。

dscn0935b

エビ。
コケとり要員その2のヤマトヌマエビです。
小型水槽なので、ひとまわり小さいミナミヌマエビのほうがいいんですが、大量に繁殖されると困るので、私はいつもヤマトヌマエビにしております。
※ヤマトヌマエビは自宅の水槽だと繁殖がかなり難しいとされているエビです。

紹介は以上です。
経験者の方から見ると、パっとしないメンバーでスミマセン…。
もしかしたらそのうち我慢できずに違う魚を買ってしまうかもしれてませんが、今回は久しぶりの水槽立ち上げのリハビリということで…。

dscn0945

最後に全景を〜。
まだ全然水草が成長していないせいで茂っているという感じはないですが、それはこれからのお楽しみということで。
とにかく怖いのは黒ヒゲゴケやで…。

dscn0949

というところで、今回はここまで!
近いうちに動画も撮影して、youtubeやニコニコ動画にアップもしたいと思ってますので、そのときはまたご報告させて頂きます。
ひとまずこちらで完成!

次回小型水槽立ち上げ日記第7回目はコチラ
前回>小型水槽立ち上げ日記第5回目はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • るんるん
    • 2016年 11月 07日

    こんにちは!
    最近ゲームの方のブログは更新されてないようですがとびだせどうぶつの森が大型アップデートされたのでプレイ日記書いて欲しいな〜なんて思ってます。

    私はここ2年ぐらいやってなかったんですけど再開しました!

      • とみこじ村長
      • 2016年 11月 08日

      >るんるんさま
      とび森のアップデートでけっこう変わったみたいですね。
      しばらくゲームネタがなさそうなので、ちょっとプレイしてみます〜ヾ(*ΦωΦ)ノ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930