ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

【こじさんぽ】2017年の初詣(?)に行ってきた【平井天祖神社】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく…ようやく今年の初詣に行ってきました。
もはや初詣の時期じゃない気もしますが、新年早々インフルエンザからの肺炎で半月を寝たきりで過ごした私にとって、今がまさに正月!
一瞬仕事が薄いタイミングを見計らって、地元の神社に行ってきました。
あ、ちなみに病気はほぼ治りました。

宗教とか特に気にしていないので、思い入れのある子供の頃の遊び場だった地元の「天祖神社」にお参り。
住宅街の中にぽつんとある小さな神社で、もう時期も過ぎていたせいか誰もいませんでした。
と言いつつ調べてみると歴史は古く、1349年にはここにあったという棟札が残っているみたいです。

昔はこの近所に住んでいたんですが、道路拡張計画で立ち退きをくらってしまい、今住んでいる場所からだと徒歩で20分くらいかかります。
出だしでどん底に落ちた今年の運気が上がるようにしっかりお参りしておきました。

この平井天祖神社は子供時代に遊んだ場所ナンバー1で、今はダメかもしれないですがボールでの遊びもやったし、缶蹴りに近い遊びのポコペンをやったりしました。
お寺なので遊具とかは全然ないですけど、障害物や隠れるところがたくさんあるので、毎日のようにここで遊んでました。
あの頃に戻りたいな…。

ということで、やっと正月らしいことを1つできました。
オラの2017年はこれからだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031