ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

【ダイエット日記 47〜49日目】健康診断に行ってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脂肪の国からこんばんは、「とみこじ村長」改め「でぶこじ村長」です…。
目指せマイナス20kg!なダイエット日記、47〜49日目でございます。
初回>ダイエット日記 1日目はコチラ
前回>ダイエット日記 42〜46日目はコチラ

まず本日の体重は…
71.5kg!!
前回から-0.1kg、スタートから-6.4kg

とうとう1週間1kgペースが崩れてしまいました…。
むしろここまでよく続いてたねって感じなので、これでこ心が折れるとかは全然ないので、ご安心を。
最低限増えなきゃいいのさ〜。

さて、今日は区の健康診断に行ってきました。
私の仕事はフリーランス(個人事業主)で、会社員のように社で健康診断を実施ということもないので、自主的に受けないといけなかったりします。
そんな私がこういう検診を受けるのは10年ぶりくらい。
当日すぐに結果が出たので、今回は検査結果の発表をしたいと思います。

まずは身長・体重(画像の紙がくしゃくしゃでゴメンナサイ…)。
自分の身長って166cmだと思ってたんですが、166.7cmもありました!
いよいよオッサンの領域に入りつつあったので、縮んでいるかもという予想でのこの結果に健康と関係ない部分で歓喜。
体重は普段測っているのとほぼ同じでした。
標準体重まではあと10kgということも分かっていたことなので、引き続きがんばらねばという感じ。

他の検査内容は
・尿検査
・血液検査
・血圧測定
・心電図
などを受けました。

いくつか良くない数値のものはあったんですが、どれも体重が落ちれば大丈夫でしょう的なもので、再検査や入院、薬を飲め!っていうのはありませんでした。

1つを除いて…。

1つだけがっつり引っかかったのが「血圧」。
上が164の下が97 。
平均が120の75くらいなので、高すぎると言われました…。
ただ、見知らぬ場所でこういう検診するとき、私は無駄に緊張して脈拍とかも早くなりまくる人間なので、本当にこの数値なのかは微妙なところ。
昔も同じ感じになって、改めて測ったら通常だったということがあったので…。

せっかくなので、これを機に血圧計を買おうと思います!
こちらは購入したらまたご報告したいと思います。
これで家で測っても高いままだったら完全にアウトなわけですが…。

ちょいちょい色んな数値に引っかかったので、6ヶ月後にまた検診を受けてきます。
ちょうどダイエットで標準体重に戻ってる時期のはずなので、今と比較するにもいい材料になるかなと。
江戸川区が実施している検診で、無料で受けられるとのことなので。

検査の結果をまとめると「痩せろ」ということですな。
とりあえず大きな病気にはかかっていないようなので、このままダイエットを続けていきましょう!
ではまた次回〜。

初回>ダイエット日記 1日目はコチラ
次回>ダイエット日記50〜53日目はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 6月 30日

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930