ゲームのプレイ日記(現在はポケモン ウルトラサンムーン)を中心に淡々とした日常を綴る日記です。

menu

とみこじ村長の淡々日記

【ダイエット日記 36〜40日目】停滞期突入?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脂肪の国からこんばんは、「とみこじ村長」改め「でぶこじ村長」です…。
目指せマイナス20kg!なダイエット日記、36〜40日目でございます。
初回>ダイエット日記 1日目はコチラ
前回>ダイエット日記 35日目はコチラ

まず本日の体重は…
72.4kg!!
前回から-0.4kg、スタートから-5.5kg

上の結果だけ見るとしっかり体重が落ちているように見えますが、ここ5日間で落ちたのは今日だけ。
それ以外はずっと73.1kg前後からほぼ動かず、いよいよ停滞期か!という状況だったりします。
午前中にパンを1つ食べて、あとは飲み物だけで過ごしても落ちず、精神的にキツイ日々を送っていました。

そこで改めて停滞期はなんぞやと調べてみました。
停滞期とは、急に毎日が少食に変化することによって身体が危機感を覚えて、少ない食事量でもエネルギーを排出せずに溜め込むようになること。
確かに最近は空腹になること自体減ってきていて、今まで午前中だけはしっかり食べていたのに、それすらも減らす傾向にありました。

逆に考えれば、身体に「そこまで飢えてないんですよ〜」という安心感を与えておけば、この停滞期を突破できるかも!
ということで、今日は午前中はしっかり食べて適度な運動をして過ごしたところ、上記の結果のように体重を落とすことに成功しました。
偶然の可能性のほうが高いので続けて観察する必要はありますが、身体が飢えに危機感を抱かせないように調整することが大切なんだなーと気付かされました。

果たして次の報告でもしっかり落とせているのか、泣きが入っているのか…。
ではまた次回〜。

初回>ダイエット日記 1日目はコチラ
次回>ダイエット日記41日目はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 6月 15日

カレンダー

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930